七転び八起き

七転び八起きのあきらめないサイト

いつの間にか帰国していたご近所さん

2014-08-22 16:39:27未分類

ご近所で外国出身のご家族がいます。
日本語が完璧ではないのですが、奥さんは話好きで盛んに話しかけてきます。
少し前に、母国にしばらく里帰りするとおっしゃってました。
「しばらく」というので、一か月以上だと勝手に思い込んでいました。
一週間くらいして何か声がしたのでお庭を見てみると、人がいるんです。
垣根などでよく見えなかったのですが、きっと庭の水やりを頼んだ知人がいるのだろうと思いました。
そこであまり気にも留めずにいました。
ところが翌日に、今度はスーパーで奥さんと子供達を見かけたのです。
こんなに早く戻ってたのかと驚きました。
気づいた奥さんは何事もなかったかのように、いつも通り話しかけてきました。
無事に帰国できて何よりですが、「しばらく」というのがわずか一週間のことだったんですね。

防犯意識

2014-08-15 15:48:00未分類

昨日、近所で人を刺した男が逃走しているというニュースがあった。
娘の通う小学校から注意するようにメールも届いた。
事故の現場近くで働く母と夫に気をつけるように電話をして、娘たちにも今日は外は危ないから外遊び出来ない事を説明した。
娘たちは残念がりながらも、理解をしてくれて家の中で遊ぶことに賛成してくれた。
ふと、小学2年生の娘が立ち上がり何をするのか見ていると玄関の鍵を閉め、開け放していた窓も閉じてくれた。
母親よりも防犯意識の高い娘に感動した。
その日の夜に犯人も捕まったようで、とりあえずは一安心。
うかうか外に出歩けない世の中は嫌だな。

無塩バターでスコーンを作りました

2014-08-07 10:15:39未分類

間違って無塩バターを購入してしまいました。普段と箱の色が違うけど
どうしてかなと思っていましたが、パッケージが変更になったのかと思って
いました。
ところが、よく見てみると無塩バターだということが分かりました。
せっかくの無塩バターなのでお菓子を作ろうと思い立ちましたが、
面倒なことは嫌なので、スコーンを作ることにしました。
スコーンは手早く作れば20分ほどで作ることができるので、
簡単なお菓子です。冷蔵庫に入っていたチョコも刻んで入れてみました。
なかなか美味しいスコーンが出来上がりました。焼きたてのスコーンの
美味しさは他では味わえないものです。これからもちょくちょく
作ってみようと思います。

電気代と水道代

2014-08-02 11:10:21未分類

電気代も水道代もこの四月から消費税増税とともに値上がりになりましたが、どちらかというと電気代の値上がりのほうがひどいように思います。電気代に関しては25%ぐらい値上がりを感じます。つまり消費税増税の5%から8%アップの3%分だけよりも20%以上の便乗値上がりがあったのではと感じます。前年よりも使用電力量が少ないのに関わらず金額が高くなっていたので納得がいきません。電力会社の体質というのは本当にひどいように感じます。早く各家庭で電力が補えるシステムが確立すれば電力会社の力も弱まるのではないかと思います。その一方で水道料金も値上がりしたものの実質の消費税増税分ぐらいですんでいます。しかも、水質もかなり改善しているのも実感して努力が感じられます。水道と電力で大きな差を感じます。

1時間ですずしかわいいスカート完成!

2014-07-29 09:30:18未分類

今夏、ギャザースカートとかいっぱい出ていますね。
しかもウエストがゴムの楽チンギャザースカート。
これって中学校の家庭科以来、ずっとご無沙汰の形
だったのに、今ごろになって流行るんだなあって
感動してます。
そこではっと気づいたんですけど、
ギャザースカートってもしかしてすごく
作るのが簡単だったような・・・・。
ちょっと調べてみたら
あらまあ、本当に簡単!
たまたま家あった、白地に手書き風のトマト柄
の布をつかって、早速つくってみました。
製作時間たったの1時間。
この季節にぴったりのトマト柄の
ギャザースカートが出来ました!
薄い生地でもなかったので裏地はつけず、
型紙も無しで目分量。
黒のショート丈のTシャツとあわせると
良さそうです。

写真の整理をしたい!

2014-07-21 11:43:58未分類

ずっとやりたいな~と思っているのに、なかなか着手できていないこと。
それは写真の整理です。
デジカメを使うようになってからというもの、写真はパソコンに溜まる一方。
時々見てみると、「こんな写真あったっけ?」なんて思うものも多く出てきます。
場所を取らずに多く保存しておけるから、つい何でもかんでも保存してしまいますが、
結局見たい写真やステキな写真に辿り着くまでに時間がかかってしまっています。
これじゃ勿体ない!
せっかく良い写真が撮れたなら、活用しなくては!と思っているんです。
引き伸ばして飾るのも良いし、アルバムにまとめて見やすくするのも良いし・・・
こんな風に活用したいな~と考えているものはあるものの、
写真を選ぶのに時間がかかってしまって進まないんです。
だって、昔の写真見るのって楽しいから♪
ついつい思い出に浸って、時間が経ってしまいます。
誰かに、客観的に見てサクサク選んでほしくなっちゃいます。

服の整理をして気が付いたこと

2014-07-18 20:39:06未分類

先日、私は服の整理をしました。
もう着ない服がたくさんあるので整理して要らない服は思い切って捨ててしまうことにしたのです。
私は優柔不断なので、まだ着られると思いとってある服が本当にたくさんあったのです。
服の整理をしていて私はあることに気が付きました。
それが何かと言いますと、私は本当にたくさんのボーダー柄のシャツを持っていたということです。
数えてみたところ50枚以上のボーダー柄のシャツがありました。
なかには同じものに見えるシャツも何枚もありました。
ボーダー柄のシャツは無難でスカートにもパンツにも合います。
ですから、迷うと私はボーダー柄のシャツを買ってしまうようです。
これからはちょっと違うデザインのシャツも買ってみようかなと思っているところです。

4年に一度の不眠症

2014-07-10 16:33:38未分類

4年に一度のワールドカップを見たいが為に眠たい目を擦りながら応援してたんですが、その結果眠る時間がおかしくなってしまって、いざ眠ろうとしても寝れなくなってしまったり仕事中に眠たくなったりと大変な思いをしてしまいました。それでも見たいサッカー選手が出場するとなるとどうしても見たくなるのが私です。なので眠る時間がおかしくなろうが観戦している間はそんなこと忘れて夢中になって応援しています。で、眠たかったり寝れなかったりと今現在大変ですが少しずつまた慣らして寝れるようにします。だってね、4年に一度なんですから、、。

帰り道

2014-07-06 18:37:03未分類

夜まで残業すると、
当たり前だけど、疲れる。
でも良いこともある。
帰る時、遅い時間帯だから道が空いているのでスムーズに運転できる。
マナーの悪い車にイライラもしなくていいし、
なにより家に早く着く…
はずなのだが、今日はなぜか渋滞している。
たぶん、事故か夜間工事の影響だろうと容易に想像がついた。
ちょっと失敗した感に苛まれながらも、
迂回できないところまで来ていたので諦めて地道に進んだ。
途中まで行くと、やはり夜間工事。
しょうがなく通り抜けると対向車線も大渋滞。
こちら側は思っていたより早く進めたので精神的ダメージはそう大きくなかった。
そしていつもの田舎道に差し掛かると、
水の張られた田んぼの水面に、空の月がぼんやり映っていてちょっと遠回りしてみたくなった。
けど、最短距離で家路を急いだ…。

明日から又仕事です頑張ります

2014-07-03 10:08:15未分類

ちょっと最近は仕事が早くやりたいと思っています。原稿や校正、そしてパソコンを使っての仕事なので、大変ですけどやりがいが有って楽しいです。でも、ミスすると凹みますが(苦笑)。
ベテランの方は「ルーティンの仕事だからそうでもないだろう」と言いますが、こちらはまだ、この部署に来て1ヶ月なので、とても「はい、そうですね」と返事は流石に出来ないです(苦笑)。
出来上がった物を見せて頂くと感無量です。これが有るから止められないです。成果物として作った物が上がって来るので。本当にそれが書店に並ぶと嬉しいです(笑顔)。